スタッフブログ

2014年8月 の記事一覧

わくわくキッズキャンプ 2日目

わくわくキッズキャンプ2日目の朝は小雨の中で始まりました。

ポツポツといった、テントの屋根に雨が当たる音を聞きながら自然を感じる夜を過ごし子も…

雨が降っていたことすら気づかずにぐっすりと夢の中のにいた子も…

みんな元気よくキャンプの朝を迎えました!!

 

 

朝は体育館に集まって、みんなで仲良くラジオ体操♬

雨をしのぐレインコートは体育館の入口に散乱していました…

普段は保護者の方がしてくれていることもキャンプでは、自分たちで取り組みます!!

自分のことは自分でする!どうしても出来ない時はキャンプで出会ったお友だちと協力する!

とても大切なことですね☆彡

 

 

体を動かしたあとは、みんなで仲良く朝食のオープンサンド。

少し肌寒かったのでコンソメスープで温まりました。

自然の中で食べるのは気持ちいいですね☆

 

 

食器の片付けを終わらせてからテントをたたみに行きました。

※雨が降っていたため川が増水してしまい当初予定していた沢探検には行くことができませんでした。

でも施設内の川は増水していなかったため、みんなで川遊びを少しだけ楽しむことが出来ました。

ビチャビチャになったあとは、施設の温泉に入り温まりました。

 

 

昼食は流しそうめん!!

食べる食べる食べる…

あっという間に大量のそうめんがなくなりました。

本当にみんなよく食べました!!

 

最後はキャンプでの思い出クラフト作り。

いろんな形をした木を自由に使って思うままに作品を作っています。

このあとは、エンディング。

楽しかったキャンプもあと少し!!

また来年もみんなと会えることを楽しみにしています。

もちろんまだ出会ったことのないお友だちともね!!

 

事業担当 長井(レンジ)

 

先頭に戻る

わくわくキッズキャンプ 1日目

今年のわくわくキッズキャンプは35人の元気なお友だちが集まりました。

キャンプが楽しみでドキドキする気持ちや不安な気持ちを抱きながら

子どもたちの山川めぐるだいぼうけんがスタートします!!

 

天気は晴れてキャンプ日和です。

まずは初めて会うお友たちやリーダーと交流ゲームです。

 

みんなすぐに仲良くなりました。

中には、以前に参加してくれたお友だちもいて「あっ!久しぶり」といった声も…

 

普段は小学校や学年が違うけれど、奥猪名のキャンプで出会う仲間っていいですね☆彡

 

お昼ごはんのお弁当を食べた後は、今夜泊まるテントをグループのお友たちと一緒に張ります。

みんなで協力しながら「せーのっ!!」大きなテントがみるみるうちに出来上がります。

 

 

テントを張った後は、野外料理に挑戦♫

今回のメニューは、ビビンバです。

火付けに包丁に子供たちにとっては一つ一つが冒険です!!

 

 

 

 

夕食でお腹いっぱいになった

あ ・ と ・ は ・

キャンプファイヤーをしました!!

今はお風呂に入って、テントで明日の冒険に備えて寝ています。

たくさんのお友だちやリーダーと自然を満喫しましょう。

事業担当 長井

 

 

 

 

 

先頭に戻る

サマーキャンプ5日目 お別れ

今日はサマーキャンプの最終日。

いっしょに頑張った仲間とも今日でお別れです。

でも、その前に、

 

思い出のクラフトととして、時計を作ります。

それぞれ、個性的な時計ができ、みんなでサインを書きあっていました。

 

 

お昼ご飯は流しそうめんを食べます。

開始前に、一時的な雨にあい、急遽テントの中で行いました。

「そーめんは飲まないでねー、ちゃんと噛んでねー。」

いっぱい食べようと必死なので、噛んでいるのか心配です。

 

 

 

あらためてグループ毎に5日間をふりかえります。

「いろんなことがあったね、楽しいことやしんどいことも・・」話はつきません。

 

 

最後に、キャンプリーダーから子どもたちへメッセージを送り、いよいよ解散です。

 

本当に、全員が無事に解散までこられたこと、

キャンプリーダー、自然、子どもたち、陰ながら応援してくださったみなさま、

すべてに感謝です。

 

今回のキャンプではこれまでにない、アクティブなプログラムでした。

勇気をもって参加してくれた子どもたち、保護者のみなさま、スタッフよりお礼をいわせてください。

ありがとうございました。そして、現時点ですでに決めています。

 

また、来年も歩きます。。

またのご参加をお待ちしています。

 

 

(事業担当 谷口(ぐっち))

 

 

 

 

 

先頭に戻る

サマーキャンプ4日目 宴

お昼ご飯のあとは、ゆっくり休むのかと思いきや・・

川に遊びに行くグループがあり、大人としては「元気だな~」と、

心から思います。

 

夕食は無事に帰ってこられたことを祝うバーベキューパーティーです。

準備を手伝ってくれた子どものあいさつで、スタートっ!!

 

みんなお肉をたくさん食べました。

このキャンプで料理長を務める私、お昼ご飯で余ったカレーをダッチオーブンで「カレードリア」を作りました。とても人気で、一安心です。

 

夜は、キャンプの思い出をグループごとに発表するキャンプファイヤー!

このためにグループで何をするか考えてきました。

リーダーがゲームで盛り上げた後、グループ毎の発表を行いました

 

 

どのグループも個性あるれる出し物で、楽しかったです。

 

 

キャンプファイヤーの後は定番のマシュマロ焼きを食べます。

あまーーいデザートに酔いしれながら、今日はお風呂に入っておやすみ。

 

明日は最終日、ここまで大きなけがや病気がなく、

全員元気に活動ができていること、何より感謝です。

 

(事業担当 谷口(ぐっち))

 

 

先頭に戻る

サマーキャンプ4日目 帰還

ハイク2日目。

今日は施設に帰ってきます。

 

朝から再び歩きだします。

8時からの予定でしたが、みんなの気持ちは切れることなく、

早く準備ができて、7時半過ぎには出発できました。

 

中には昨日の足の痛みが残っている人もいます。

でも・・施設まであと少し・・・

 

 

早く着いたグループは、最後のゴールテープはみんなで切ろうと、全員を待ちます。

遠くから声をだして応援します。「お~い、がんばれー。もう少しっ!」

そして、

全員がゴールテープの前にたち、一斉にゴールっ!!

 

 

ゴール後の達成感に満ちた表情は、この瞬間にしかない最高のものです。

全員で無事に帰ってこれたことを祝して、ジュースで乾杯します。

「全員でゴール、やったーーー!本当にがんばった!!」

(昨日迷った分の増えた距離を合わすと、2日間で40kmをゆうに超える距離を歩きました)

 

 

ゴール後はお風呂に入ってスッキリ。

おなかもすいて、おいしいカレーを食べます。

たくさん食べるだろうと、かなり多めに作ったのですが、

予想以上に食べるので、驚きました。

 

 

午後は、少し片づけをして夕食までゆっくりします。

夜はキャンプの思い出を語りながら、バーベキューとキャンプファイヤーです。

キャンプ最後の夜、楽しみです。

 

 

(事業担当 谷口(ぐっち))

 

先頭に戻る

サマーキャンプ3日目 到着

全員無事到着できました!

中間報告の後も、歩き続け・・

 

 

ついに、その時がやってきます。

 

 

道にも迷いました、弱音もいいました、ゴールできないかもって本気で思いました。

けれど、ひとりもかけることなく全員ゴールできました。感動です。

 

正直、暗くなってきて泣いている子もいました。

でも、ゴールした時とその後の充実した顔はこれまでにない、本当に素晴らしいものでした。

 

今日はキャンプ場でゆっくり休んで、明日は施設まで帰ってきます。

まだ本当のゴールではありません。

明日は全員が無事施設に帰ってこれるよう頑張ります。

本当にお疲れ様。

 

(事業担当 谷口(ぐっち))

先頭に戻る

長期サマーキャンプ3日目 中間報告

今日はメインプログラムの30kmハイクです。

6時に朝食を食べて、7時には出発しました。

不安な気持ちよりも、挑戦する気持ちが高い良いスタートを切れました。

 

 

 

 

30kmという歩いたことのない、はたしなく続きそうな道をひたすら歩いていきます。

途中休憩をはさみながら、水分補給をしたり、地図で道を確認したりします。

 

お昼ご飯は小さな公園でラーメンを食べます。

暑いけど、意外とおなかに入りやすく、いっぱい食べました。

 

 

 

 

お昼ご飯はちょうど歩く距離の中間地点、午後の出発ではまだまだ元気です。

グループによっては「いくぞっ!」とやる気十分で、走りながら出発していきました。

 

 

 

 

午後からは、気温が上がるのと同時に日差しが強くなって、どんどん疲れていきます。

暑さのピークには休憩しながら川で遊びました。

「冷たいー、涼しい~」

 

その後も歩き続けます。お尻や足が痛くなってきます。

でも、ゴールまであと少し。頑張れっ!

 

予定ではまもなくゴールです。

 

(事業担当 谷口(ぐっち))

先頭に戻る

サマーキャンプ 2日目

サマーキャンプ2日目!

今日は、とにかく暑かったです。

でも、「ツリーイング」というロープで木に登るアクティブなプログラムをしました。

 

 

 

まず、朝はカートンドッグです。

キャベツのカレー炒めとソーセージを挟み、アルミホイルで巻いて、新聞でくるんで、燃やして温めて・・・。おいしく食べました。

 

 

 

 

今日、インストラクターとして指導してくださったよっちゃん(吉川)さんです。

木について話をして、 はじめて使う“ハーネス”等の道具の使い方や登り方をレクチャーしてくれます。

「ドキドキわくわくするプログラムだけど、話を聞いて、しっかりやらないと、大きなけがをします。」

みんな真剣に聞いていました。

 

 

 
 

高いもので10mほどのある木を登ります。

慣れないうちはロープに吊られるのがちょっと不安です。

でも、慣れてくるとすいすい登ります。

 

 

 

子どもたちからは、「景色がちがう」「風がすずしい」「楽しい」。そんな声が飛び交っていました。

スタッフとしてもとても嬉しかったです。

(このプログラムのために森の整備を何カ月も前からやってましたので、無事晴れてほっとしてます)

 

 

 

川でも遊びました。

週末の雨でほどよく水量が増えていて、遊ぶには最高でした。

写真でもわかるように、奥猪名の川は本当にきれいです。冷たくて透き通ってます。

 

夕食は、食材争奪野外料理コンテストです。

  

じゃんけん等で食材をとりあって、獲得した食材でメニューを決めます。

「えっと、何を作ろう!というかこれで何が作れる?う~ん」「味付けどうする、わかんないっ」

でも、なんだかんだとおいしい料理が出来上がりました。

 

今は明日からのハイクに向けてミーティングをしています。

明日はたくさん歩きます。今日は早めに寝たいと思います。

 

(事業担当 谷口(ぐっち))

先頭に戻る

サマーキャンプ1日目

今日から始まった4泊5日のサマーキャンプ!

天候に恵まれ、みんな元気に活動できました。

 

最初の集まりは、やっぱりぎこちない雰囲気ではじまりました。

スタッフリーダーやグループリーダーが紹介されて、なんだか楽しそうな雰囲気に。

 

 

はじめは参加者同士が仲良くなれるようレクリエーションゲームを行います。

リーダーが楽しいゲームで盛り上げます。

 

 

お昼ご飯を食べて、昼からはグループで話し合いをしないと解決できない、

ちょっと、難しいゲーム(ASE)を行います。

 

 

それぞれが意見を出し合って、課題を解決していきます。

 

 

その後は、テント設営です。今日は風があって、ちょっとむずかしめ。

無事ぜんぶのグループがたてられて一安心。これで寝れます。

 今日は、飯ごうでご飯と炊く練習をしました。

 

 

夕ご飯を食べて、お風呂に入った後は、テントで降りかえり。

初めて会った友だちばっかりだったけど、今日一日で仲良くなれたよね。

でも、明日からはもっとグループで協力しないといけない場面がでてきます。

明日も楽しく頑張ろう、そんな話をグループごとにリーダーと話をします。

 

 

また、明日も楽しいプログラムがいっぱいです。

話をしたいけれど、今日は9時におやすみ。

 

また、明日も楽しく活動しましょう。

 

(事業担当 谷口)

先頭に戻る

8月17日(日)アマゴつかみ中止

明日、行う予定の 自主事業「アマゴつかみ」 についてお知らせします。

 

この度、本日(8月16日)の大雨洪水警報により、川の増水を確認しております。

よって今回のアマゴつかみは中止とさせていただきます。

 

次回のアマゴつかみの日程は

8月24日(日)

となっております。

アマゴの数には限りがございますので、お早めにお越しください。

なお、10名以上の団体様につきましては、イベントの前日までに一度、ご連絡ください。

 

事業担当

先頭に戻る

過去のブログ

  • 施設利用関連
  • ご予約状況はこちら
  • プログラムのご紹介
  • Q&Aよくあるご質問
  • イベント関連
  • 最新イベント情報はこちら
  • スタッフブログ
  • イベントスタッフの紹介
  • イベント参加者の声
  • facebook
  • ボランティアリーダー募集
  •       
  • 自然学校担当者アイキャッチ
  • 自然学校担当者アイキャッチ
  • 兵庫県教育委員会
  • 国際ライフパートナー株式会社
  • 兵庫県立総合体育館